べいだーのこぶし!

〜 初心者でもわかるスターウォーズの魅力 〜

【初心者必見】そもそもスターウォーズとは?【復習】

おはこんばちは。

 

ローグワンの公開も残り3ヶ月を切り、

ファンの間では様々な憶測や噂が飛び交っていますねぇ。。

初ブログ投稿ですがよろしくお願い致しますm(_ _)m

これから、スターウォーズを観たことがない人にも、コアなファンの人にも、

わかりやすく親しみやすく投稿していけたらと思います。

 

 

では、本日のタイトルについて。

そもそもスターウォーズってなんだ?

スターウォーズ」を和訳すると「星戦争」ですね。直訳過ぎ 笑

でも実際そうなんです。

映画の冒頭は

 

a long time ago in a galaxy far far away...

(遠い昔、遥か彼方の銀河系で。。。)

 

で、始まります。

そう!むか〜し、星と星の間、銀河と銀河の中で起きた壮絶な「戦い」なんです。

その「戦い」の中には、

善と悪、光と闇、男と女、政治と金、冒険とロマン、愛と裏切り、師匠と弟子、、、

いろーーーーーんな背景と、ながーーーーーい時代を巡り巡る壮大なストーリーなのです。

ファンタジーであり、ラブストーリーであり、SFであり、、、

 

いつまでも少年の心を持つ世の男性達は、SWのカッコイイ武器や乗り物に憧れるでしょう。

世の女性達には、キュートなロボット(ドロイド)や宇宙人、イケメンの恋の行方と結婚のお話に憧れるでしょう。

とまぁ、SWにはいろんな種類の、魅力的な要素がたくさん詰まっているので、

今まで全く映画を観たことのない人にも、何かひとつハマる部分があるはず!

 

でも、

スターウォーズって昔からいくつも作品があって、どこから手をつけたらいいの?」

「全部見終わるの大変そう」

・・・なんてことをよく聞きます。

 

これまでの主要な映画作品を並べると↓↓↓↓

1977年公開 エピソード4 新たなる希望

1980年公開 エピソード5 帝国の逆襲

1983年公開 エピソード6 ジェダイの帰還

1999年公開 エピソード1 ファントム・メナス(見えざる脅威)

2002年公開 エピソード2 クローンの攻撃

2005年公開 エピソード3 シスの復讐

2015年公開 エピソード7 フォースの覚醒

 

なんで初公開が「4」から始まるんだ!?って思いますよね。

映画が『エピソード1/ファントム・メナス』からではなく『エピソード4/新たなる希望』から制作されたのは、まずは一作目が商業的に成果を収めねばシリーズ化が望めず、更に一番“冒険活劇”としての完成度の高かった『エピソード4/新たなる希望』を最初に世に出すことが得策だったためである。

スター・ウォーズ・シリーズ - Wikipedia

ってことです。

観るとわかりますが、EP1以降の公開の世界観描写はCG使いまくりです(汗

1970年や1980年頃の当時の映像技術では実写化不可能だったのです。。

 

ちなみにこの映画のエピソードとエピソードの間にも別作品があります。

アニメやゲームや小説なんかの作品もあり、公式の内容もあれば非公式の話もある。

アニメはTVシリーズ化もされていて100話以上あります(汗

小説も100冊以上出版されてます。

なので

とりあえず映画を観ましょう!笑

 

で、観る順番ですが、

やはりオススメは

4→5→6→1→2→3→7 の順です!

4,5,6を観てこその、1,2,3の感動があります。特に3!

(あくまでも個人的意見ですが、是非ッ)

 

週1でひとつのエピソードを見ても、

12月公開のローグワンにじゅう〜ぶん間に合いますねッ♪♪

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー|映画|スター・ウォーズ|STAR WARS|

f:id:okeoke339:20161001001104j:plain

 

 

EP4は1977年の映画なので、イマドキの子たちは「なんや。この古臭い画質は・・」と思うかもしれません。

でも、「約40年も前に、よくこんな映画撮ったな。」とも思うはず!

物語の流れも起承転結がはっきりしていて面白いです。

 

このEP4の主人公であるルーク・スカイウォーカー

イケメンです!

f:id:okeoke339:20161001000555j:plain

 

かっくいぃぃ〜!

 

次回の投稿は少しづつ映画の内容にふれていきたいと思います。

では〜